
Table of Contents
コンテンツ ピラー : ページとコンテンツを構築してトピックの権威を拡大
コンテンツ マーケティング戦略と SEO を同時に改善したいですか? コンテンツ ピラーを Web サイトに追加して、コア サービスをサポートし、顧客のニーズを満たし、オーガニック トラフィックを増やしましょう。
コンテンツ ピラーは、トピックの権威を確立するための非常に効果的な戦略です。トピックの権威は、検索エンジンのランキングで Web ページがどの位置に来るかを決定する Google ランキング要因の 1 つです。トピックの権威は、特定のテーマに関する Web サイトの専門知識を測定し、サイトが信頼でき、ユーザーに提供する価値があることを Google に示すことができます。
コンテンツ ピラーは、豊富なテーマ コンテンツから構築された、Web サイトの強力で安定したアンカーと考えてください。各ピラーは、特定のトピックに関する深い知識を示し、トピックの権威を高め、ユーザーが望む情報を提供することでユーザーを引き付けます。このガイドでは、コンテンツ ピラーとは何か、ビジネスに最適なものを選択する方法、および SERP でサイトを上位にランク付けするのに役立つピラーを構築するためのヒントについて説明します。
コンテンツ ピラーとは?
コンテンツ ピラーは、オーディエンスが関心を持つコア トピックまたはテーマであり、コンテンツ マーケティングの取り組みに役立つ整理ツールになります。ビジネス戦略に応じて、コンテンツ ピラーをいくつでも作成できます。
コンテンツ ピラーを使用してコンテンツ作成プロセスに情報を提供し、ブログ投稿、ケース スタディ、電子書籍、ソーシャル メディア投稿、その他のアセットを作成するときにトピックに戻ります。
SEO のためのコンテンツ ピラー
コンテンツ ピラーは SEO にとって重要です。コンテンツ ピラーは、次の方法でオンラインでの可視性の向上に役立ちます。
- トピックに関する会社の専門知識を確立します。これは、検索エンジンのランキング要素です。
- Web サイトに構造を提供し、検索エンジンがコンテンツの関連性とインデックス作成方法をよりよく理解できるようにします。
- 内部リンクの機会を提供します。これは、リンク エクイティの共有に役立ちます。
ソーシャル メディア マーケティングのためのコンテンツ ピラー
コンテンツ ピラーの概念をソーシャル メディア戦略に適用することもできます。投稿、ストーリー、広告、ライブ ストリームを作成する場合でも、コア テーマを使用して主要なトピックをカバーし、ブランドを維持します。
これらのソーシャル メディア コンテンツの柱は、チームが一貫性のあるソーシャル メディア アイデンティティを構築するのに役立ちます。これにより、オーディエンスは、自分の興味に合ったテーマ コンテンツの提供を信頼できると認識します。さらに、取り上げるトピックがわかっていれば、さまざまなソーシャル メディア チャネルの投稿を計画してスケジュールするのが簡単になります。
ピラー ページとは
すべてのコンテンツ ピラーの中心にあるのは、1 つのピラー ページです。コア ページとも呼ばれるピラー ページは、トピックを探索するための出発点であり、広範かつ包括的な概要で重要なポイントを取り上げます。多くの場合、トピックの紹介として機能します。コンテンツが十分に信頼できる場合、そのページはサイトへのバックリンクを構築する機会にもなります。
ピラー ページは、読者を主題にさらに深く導く関連コンテンツにリンクし、テーマ別の記事のクラスターを作成する必要があります。これがトピックの権威を構築するための鍵です。ピラー内の新しい高品質のコンテンツはすべて、専門知識をさらに反映し、主題に関する信頼できる情報源としてビジネスを位置付けます。ピラーのターゲット キーワードと関連キーワードに関する信頼できるコンテンツのページ数が多いほど、そのトピックに関するサイトの権威が高まります。
コンテンツ ピラーの例
コンテンツ ピラーは実際にどのように機能するのでしょうか。概念を視覚化するとわかりやすい場合もあるため、金融商品を販売する架空の会社を例に挙げます。
会社のマーケティング チームが、個人金融について顧客に教育するためのブログを作成しているとします。この会社は、オーディエンスが関心を持つ 3 つのコンテンツ ピラーを選択します。
- 住宅ローン、
- ローン、
- 投資。
住宅ローンのピラー ページでは、住宅ローンとは何か、どのように機能するかについて、高レベルの概念的な概要が提供され、トピックへの入り口として機能します。次に、ピラー ページは、金利の種類、住宅ローンの借り換え、初めての住宅購入のヒントなど、より詳細な情報を提供するサブトピックの記事にリンクします。これで、会社には記事のクラスターと成長するコンテンツ ピラーができました。
会社が住宅ローンの柱にコンテンツを追加するにつれて、「頭金はいくら必要か」など、より正確なロングテール キーワードに焦点を絞ることができます。記事を追加するたびに、会社のトピックの権威が高まり、貴重なキーワード ランキングの機会が生まれます。
コンテンツ ピラーとピラー ページの作成方法

コンテンツをピラー ページとクラスターで整理すると、サイトに論理的な構造が与えられ、検索ボットがページをクロールしてインデックス付けしやすくなります。さらに、内部リンクを慎重に設定すると、サイトにアクセスしたユーザーが Google に戻って検索を続けることなく、興味のあるトピックを完全に探索できるようになります。
サイトのコンテンツ ピラーの作成についてお話ししましょう。
コンテンツ ピラーの選択方法
コンテンツ ピラーを効果的にするには、コア ビジネスに関連し、ターゲット ユーザーにアピールする必要があります。
オーディエンスを獲得する。コンテンツ ピラーは、ユーザーを引き付け、専門知識を示し、ビジネス目標を満たす行動を顧客に促す必要があります。
ターゲット オーディエンスが知りたいことを見つける
他のマーケティング戦略と同様に、オーディエンス、その行動、バイヤー ジャーニーの各段階で重要なことを理解する必要があります。市場調査と顧客が最も関心を持っている情報に基づいてピラーを選択します。旅行 Web サイトでは、コンテンツ ピラーを低予算の旅行や極限の冒険に充てたいと考えるかもしれませんが、これはトピックがターゲット ユーザーの興味を引いた場合にのみ役立ちます。
Web サイトを分析して、顧客が最も頻繁にやり取りするページを確認します。アンケート、営業担当者やカスタマー サービス担当者からのフィードバック、ソーシャル メディア ページやコミュニティ フォーラムに投稿された質問を通じて情報を収集することもできます。
キーワード リサーチを使用して機会を特定する
キーワード リサーチは、すべての優れた SEO キャンペーンの基礎であり、コンテンツ ピラーのアイデアを掘り起こすための最良の方法の 1 つでもあります。顧客が Google に入力しているフレーズはわかっていると思うかもしれませんが、データを使って選択を検証し、それらのキーワードの需要があることを確認するのが最善です。
簡単に言うと、キーワード リサーチは 2 つの部分から成るプロセスです。
- 顧客がそれらのクエリの SERP でランク付けしようと使用している検索用語を見つける
- 検索ボリューム、検索難易度、全体的なビジネス目標などの要素に基づいてターゲット キーワードを分析して選択する
開始するための無料および有料のキーワード リサーチ ツールがあります。リサーチを行う際は、できるだけ徹底的に行ってください。関連キーワード、競合他社が使用しているキーワード、さらには早期に参入できるトレンド キーワードを探します。
次に、検索ボリューム (用語の月間検索数) と難易度 (用語で SERP の上位に表示されるのがどれだけ難しいか) を分析します。膨大な数のユーザーの前に表示できるキーワードは非常に競争が激しい可能性があるため、中程度の検索ボリュームでランク付けしやすいキーワードをターゲットにする方がリソースを有効に活用できる場合があります。場合によっては、資格の高いオーディエンス セグメントは検索ボリュームの少ないキーワードを使用しているため、ユーザーをより迅速に変換できる可能性があります。ドメイン オーソリティを高めると、キーワードの難易度が高い検索キーワードで競争できるようになります。
キーワード リサーチに基づいてトピックをクラスターにグループ化
ブロード キーワードとロングテール キーワードのリストができたら、適切なテーマ クラスター、つまりキーワード テーマに整理します。キーワードをふるいにかけるときに、ビジネスに直接関連していない可能性があるが、ユーザーを引き付けてオーソリティを強化するのに役立つトピックを特定します。
前述の架空の金融サービス Web サイトからの別のピラー コンテンツの例を使用します。
初めて家を購入する人は、住宅ローンの仕組み以外にも幅広い疑問を持っています。この架空の会社は金融商品を販売していますが、不動産業者の選択や、修繕が必要な家を購入する前に考慮すべき事項に関するコンテンツを追加できます。関連トピックに関する役立つ、よく書かれた記事は、トラフィックを分散し、ユーザー エクスペリエンスを向上させ、信頼を構築できます。
執筆を始めるときはコアコンテンツを優先しますが、将来的にコンテンツ ピラーを拡張できるように、周辺的な関連キーワードは隠しておきます。
ページ、投稿などを構築するためのコンテンツ戦略を作成する
コンテンツ ピラーのテーマが決まったら、次の手順に従ってピラーを構築し、トピックの権威を確立します。
既存のコンテンツを評価する
新しい記事を書き始める前に、以前に公開したコンテンツのインベントリを作成します。既存のコンテンツを新しいクラスターに割り当てることができる場合があります。ただし、最新の状態であり、経験、専門知識、権威性、信頼性に関する Google の E-E-A-T ガイドラインを満たしていることを確認するために、それらを更新する必要がある可能性があります。
理想的には、各コンテンツは固有のキーフレーズにも焦点を当てているため、ページがランキングを競うことはありません。目的にかなわない古いコンテンツを削除して、サイトをより合理化します。
ピラーのギャップを特定する
各クラスターのコンテンツ ギャップを確認し、作成する新しいコンテンツのリストを作成します。
ユーザーの検索意図、つまりユーザーが Google にこれらのキーワードを入力する理由を考慮してください。検索意図を完全に満たすコンテンツはランキングされる可能性が高くなるため、ユーザーのニーズに応える記事を作成してください。ブログ投稿、ガイド、チェックリスト、テンプレート、ケーススタディなど、さまざまなコンテンツ形式から選択して、クエリに適切に回答します。
編集カレンダーを作成する
作成するコンテンツのリストが突然大きくなっても、圧倒されないでください。これらのアイデアはコンテンツの柱の基礎であり、リストを処理するにつれて柱が成長して強くなることを忘れないでください。
コンテンツ カレンダーを使用すると、整理された状態が維持されるため、あなたとチームは公開のニーズに体系的に取り組むことができます。
- まずピラー ページを作成し、クラスター内の主要なサブトピックに基づいて作成して、可能な場合は内部リンクを追加できるようにします。
- クラスター ページの優先順位をキーワードに基づいて決定します。キーワードの難易度が低いキーワードは、オーガニック トラフィックを迅速に増やすのに役立ちます。
- コンテンツを作成するプロセスを確立します。
- 各コンテンツの公開スケジュールを設定して、軌道に乗れるようにします。重要なのは、サイトが積極的に公開していることを Google に示すために、コンテンツを安定して定期的に公開することです。リソースによっては、月に 2 回または週に 2 回になる場合があります。
可能な場合はコンテンツを再利用
可能な限り、投資から最大限の価値を引き出すために、質の高いコンテンツを再パッケージ化します。ハウツー ガイドをチェックリストに、ケース スタディをビデオに、または一連の記事を電子書籍に変換します。
効果的なものを測定
ピラー コンテンツ戦略を実装する際は、検索エンジンがページを見つけ、クロールし、インデックスを作成するのに時間が必要であることを念頭に置いてください。サイトが専門知識を確立するのにも時間がかかります。ただし、ページのパフォーマンスの追跡をすぐに開始する必要があります。オーガニック トラフィック、SERP ランキング、エンゲージメントなど、ビジネス目標を反映する指標を使用します。
パフォーマンスの高いコンテンツを特定し、それらを使用して新しいページにリンクし、リンク エクイティを共有します。
視聴者がどのテーマに惹かれるかを確認し、異なる角度から、または他の形式で、そのトピックを扱う他の機会を開発します。
さらに重要なのは、どのページが期待に応えていないかを確認することです。オンページ SEO を見直して、Google のランキング要因に合わせて最適化されていることを確認する必要があるかもしれません。
コンテンツ ピラーが適切だとは思わない場合は、ハブ アンド スポーク コンテンツ モデルを確認してください。
コンテンツ作成で SEO 戦略をサポート
コンテンツ ピラー戦略を実装すると、Web サイトのトピックの権威を高めるのに役立ちます。これは SEO の取り組みにとって良いニュースです。可視性とオーガニック トラフィックの増加につながります。最良の結果を得るには、キーワード リサーチでコンテンツ戦略を強化し、分析でバックアップし、コンテンツ ピラーを成長させるためのコンテンツを安定して出力できるようにします。
マーケティング チームがコンテンツ作成戦略の一部またはすべてでサポートを必要としている場合は、96ish との提携を検討してください。当社のチームは、キーワード リサーチ、コンテンツ監査、アイデア創出、執筆、最適化を支援できます。詳細については、無料の SEO コンサルティングをご利用ください。
「コンテンツ ピラー : ページとコンテンツを構築してトピックの権威を拡大」への2件のフィードバック